パリからボルドーへ。

パリが大好きだ。
でもペンギン村出身の私は、なんとなく背伸びをしているような感じを覚えることがある。

パリではないフランスの街を訪れると
本当の自分の居場所はここなのかな、と思ってしまう。

留学していた街はCentre地方にあった。
TGVでパリから1時間程度のところに位置していたが、勉強する以外他に何もなかった。
あまりに田舎過ぎて、遊ぶ場所はほぼなし。
図書館に行けば同じ面子に出会い、パン屋のおじちゃん、市場のおばちゃんとも仲良くなれるような人と人との距離。
とてもいい街だったけれど、まだ若かった私には物足りなかった。

北の地方は長過ぎる冬が寂しすぎるし、
地中海沿いの地方の陽気さは自分の性に合わない。

春にボルドーにいったとき、ふと感じたのが
自分に合うのは、この街なのかな、と。

その感覚を確かめるためなのか、ただ単にワインが飲みたいだけなのか。
とにかくこの街の良さをmon mariにも感じて欲しくって。
偶然にもチャンピオンズリーグの試合と旅行日程がぶつかったのもあり、
パリからTGVで3時間。ボルドーへ出発です。

le mardi 24 novembre
4e jour

だいぶ前にネット予約したTGVのチケットは、片道22ユーロ。
日本で印刷したチケットを大事に持って来たのさ~。
モンパルナス駅でのコンポスト(刻印)は必要なし。
乗車途中の検札時にパスポート提示を求められることもあるそうですが、陽気な乗務員さんは何も求めてきませんでした。

988/3414″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

クリスチャン・ラクロワがデザインした車両。
お、おされ!!
飛行機のエコノミークラスよりは遥かに快適です。

988/3415″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

モンパルナス駅で買ったミシェルetオギュスタンの新製品を旅のお供に。
これもまた濃厚で、美味い。
チョコバーというよりは、エクレール並みのボリュームでした。
これ食べたらアルフォートが薄味に感じるよ。

988/3416″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

世界の車窓から。
テーレレッテーレ テッテテレレーテーレー♪

モンパルナスを出て30分でこの光景。
あー、今日も天気悪いなー。

988/3417″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、車窓からの景色を楽しむこと無く二人して夢の中へ。
思いのほか熟睡したら、3時間なんてあっと言う間。
ボルドー・サン・ジャン駅に到着!

ま、まぶしい!
太陽の光がまぶしかった。そして暑かった。

上着も要らないくらい暑い。
この日の最高気温は18度近くあったそうで、昼間はテンション上がれば半袖で行動できそうです。

トラムのチケット1日乗り放題券(4.2ユーロ)を買って、とりあえずホテルへ。

ホテルは、ボルドー・サン・ジャン駅からトラムで1駅。
歩いても5分程度なんだけど、そこはトラムチケットの元を取らなきゃー。

Hotel Stars Bordeaux Gare
34, rue de Tauzia, 33800 Bordeaux

ここも一人22ユーロ程度なので、格安ホテル。
部屋はかなりこじんまりしていましたが、
海をイメージしているのか何なのか、色はブルーで統一され、意味の分からない綱が壁にありました。

988/3418″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さて、荷物を置いて一息ついたら、トラムに乗って太陽が眩しいボルドー市街へ!
Porte de Bourgogne駅で降りたらまずこの景色。

988/3419″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてその目の前にはガロンヌ川&ピエール橋。

988/3420″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

キラキラしてる。やっぱり好き、この街も。



メインのサント・カトリーヌ通りまで歩く。
大鐘楼(GROSSE CLOCHE)が途中でデーンと現れます。

988/3421″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

サン・タンドレ大聖堂(Cathédrale Saint-André)の横にそびえ立つ、高さ75メートルの尖塔。
ちょっと見上げると、空と尖塔しかない。
こんな風景が、胸をキュンと締め付けるのですよ。

988/3422″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

宮崎駿の世界のようなこの大聖堂。
夢なら覚めないで欲しい!

988/3423″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>